営業マンのひとりごと

営業マンとしてのスキル棚卸のための備忘録

睡眠負債という言葉を初めて聞いた!

こんにちは。

 

毎日、自動車で通勤しているのですが、今朝はは何だかボーッとしていたので、

いつものラジオ番組ではなく、テレビをつけました。

もちろん運転中は画面が消えるみで、音声だけ聞いて、止まった時に少し画面を見ています。

そうするとなぜかシャキッと目が覚めます。

f:id:tsuritsuri:20170629011744j:plain

 

ここ最近少し寝不足が続いているので、仕事も運転も気を付けなければなりません。

 

そんな中、ちょうどテレビで「睡眠負債」の特集をやっていました。

初めて聞いたその言葉にビックリすると同時に、

「自分の事だ!」と思いました。

 

睡眠時間が5時間未満の人は、少しの睡眠不足を溜め込んで、大きな病気を引き起こす可能性がある...

そう言われると、まさに自分の事なので「何かしら対策をしなければ!」と思いました。

style.nikkei.com

週末の寝溜めでは、負債は返済出来ないようなので、平日の習慣を改めないといけません。

私の場合、仕事が夜遅いクセに、帰宅後ブログを3本書いているので、

どうしても睡眠不足になります。
寝る直前まで、スマホやPCを見ているのも、良くないみたいです。
非常に難しい事ですが、これもなんとかしなければ…

 

まずは、なんとか帰宅後からの時間の使い方を工夫しなければなりません。

とりあえず、このブログは昼休み中に書くことにして、夜の時間に余裕を持たせるようにしたいと、思います。

 

今日は早く寝ます。

 

それではまた!